忍者ブログ
更新、拍手レス、日々徒然
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリームとかクロスオーバーとか原作沿いとか読んでたら書いてみたくなった。ゴーストハント×夏目友人帳。あまり需要はなさそうだが、なんとなく。
しかし夢小説の定義がわからない。
名前変換できるオリキャラを主人公にした二次創作は全部ドリーム?
じゃあ、名前変換のないオリキャラを主人公にした二次創作は?
原作沿いとなるとドリームのような気がしなくもないが、名前変換なくてもドリーム?
ううぅん……。
そもそも読むとき名前変換したことなくて。デフォルト名のオリキャラが活躍する二次創作として読んでるから、ほんと分からない。
原作沿いがドリームのような気がするのは「設定を踏まえた二次創作」じゃなくて「ストーリーを流用した二次創作」で、完成しているストーリーに別の視点を導入する関係上、必ずオリキャラがメインになるからだと思うが、幕間をうまく突いてるのとかオリジナル色の強いものとかもあるし、そういうのは「設定を踏まえた二次創作」に近いと思うし。
むかーし、夢小説を避けてた頃に思ってた定義は「オリキャラと人気キャラの恋愛もの」だったんだけど(笑)

PR
とある原作沿いの二次夢を読んだ。原作好きなので駄作とは言わないが、ひさびさに権利関係大丈夫かと言いたくなる引用っぷりだった。許容範囲の線引きが難しいとはいえ、こういうのも二次創作が問題視される一因じゃないのか。
まあ、根本から問題っちゃあ問題なんだけど。
二次創作好きとしては権利者に通告する気は欠片もないが、作者に自覚は促したい……。でも楽しんで書いてるところに水を差すのも可哀想だよなぁとも思う。もやもやするのでここで吐き出しておく。
原作沿いでもうまい人はうまいんだけどなぁ……。
>ののサマ
ありがとうございます~!!
すっかり更新停止状態で心苦しいですが、嬉しいです♪
>2012年7月より山田章博氏の新たなイラストで、『魔性の子』から待望の新作までの全作が新潮文庫で順次刊行。
http://www.facebook.com/12kokuki

どうしよう嬉しすぎる。嬉しすぎる。
一昨年あたり、二度と声はかからないかもしれないと思ったYさん主宰のスキー、そ
の時と同じメンバーで行ってきました。
一日目。日差しチラチラ小雪もチラチラ。
二日目。雪がチラチラ風がヒュウヒュウ。
それほど大雪ではなかったのでYさん一人で車を掘り出す破目にはならなかったもの
の、一人で部屋を掃除してましたねー。私達が温泉堪能している間に。毎度毎度長風
呂でスマン(苦笑)
一日目夕食に、テレビでも紹介されたことがあるらしい「蕎麦つゆ仕立て豚しゃぶ」
なるものをいただきました。
たいそうおいしゅうございました。ございましたが。
ダシの出た鍋の汁で最後の締めに生蕎麦を茹でるのがなんとも。なんとも納得がいか
んのですが。
締めは汁までしっかりおじやが良い! 蕎麦湯も好きだ! コラボかよ!?
このダシ入り蕎麦湯はどうするのだろうと……どうもしなかったけど。
いや美味しかったんだけどね。
 
このたびの写真は、ゆきだるマンとカーネルさん




<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/18 Hatsuhisa]
[02/16 NONAME]
[02/04 natsu]
[08/06 M]
[05/28 masayan]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]