忍者ブログ
更新、拍手レス、日々徒然
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の投稿(9ヶ月前!)でpixivアカウントへのリンク載せましたけど、こちらから行ってフォローしてくださってる人とかっているんですかね?
あちらにはこちらへのリンク載せてないし、こちらの作品転載もしてないんですけども。
最近人気ジャンルに手を出したせいでブクマとかフォローとか伸びててそれでちょっと思ったんだけれども。

明るい。広い。
そして遠い。

なんていうんだろう。半公共な明るい場所で不特定多数に向けて一方的に見せてる感がすごい。
いやもうネットに上げてる時点でそうだろっていえばそうなんだけれども。フードコートと隠れ家的個人店舗くらいの感覚の違いがある。
いいね!とかスタンプとかはここでいう拍手にあたるんだろうし、アンケートだって出来るみたいだし、ここでやってたくらいのことはできるんだろうけど、やっぱり人目を気にするというか……気持ちが遠い。
自分自身が引いちゃってるからってのも多分にあるんだろうとは思うけど。個人サイトでお世話になってた方のアカウント見つけても、こっそりフォローするくらいしか出来ないし。
個人店舗で常連になってマスターとお話することはできても、フードコートじゃ常連も何もねえわー、みたいな。
マイピクとか活用すれば違うんだろうか? 活用の仕方が限定公開くらいしかわからん。

こちらをご存知のフォロワーさーん。マイピクになってみませんかー?(笑)
PR
サイト最終更新から6年以上、ブログですら2年以上放置の挙句に唐突な投稿が視聴映画の下げ感想とかどうなのか。申し訳ないです。

茅田はもうほんとに全然なんですが、先日ふとなんか降りてきて夏目書きました。
サイトの更新方法忘れてました(笑)
ので、ピクシブに入れました。

今はもう二次探索はほぼピクシブですね。オリジナルは小説家になろう。
懐かしい話がピクシブに移植されてるの見かけたりします。
個人サイトだけで、倉庫化してなくていまも活動してる人っているんだろうか。
ブログサイトとか一時増えてたけど、今はどうなんだろう。
あり方も変わっていきますね。

https://www.pixiv.net/member.php?id=1668976
ドリームとかクロスオーバーとか原作沿いとか読んでたら書いてみたくなった。ゴーストハント×夏目友人帳。あまり需要はなさそうだが、なんとなく。
しかし夢小説の定義がわからない。
名前変換できるオリキャラを主人公にした二次創作は全部ドリーム?
じゃあ、名前変換のないオリキャラを主人公にした二次創作は?
原作沿いとなるとドリームのような気がしなくもないが、名前変換なくてもドリーム?
ううぅん……。
そもそも読むとき名前変換したことなくて。デフォルト名のオリキャラが活躍する二次創作として読んでるから、ほんと分からない。
原作沿いがドリームのような気がするのは「設定を踏まえた二次創作」じゃなくて「ストーリーを流用した二次創作」で、完成しているストーリーに別の視点を導入する関係上、必ずオリキャラがメインになるからだと思うが、幕間をうまく突いてるのとかオリジナル色の強いものとかもあるし、そういうのは「設定を踏まえた二次創作」に近いと思うし。
むかーし、夢小説を避けてた頃に思ってた定義は「オリキャラと人気キャラの恋愛もの」だったんだけど(笑)

とある原作沿いの二次夢を読んだ。原作好きなので駄作とは言わないが、ひさびさに権利関係大丈夫かと言いたくなる引用っぷりだった。許容範囲の線引きが難しいとはいえ、こういうのも二次創作が問題視される一因じゃないのか。
まあ、根本から問題っちゃあ問題なんだけど。
二次創作好きとしては権利者に通告する気は欠片もないが、作者に自覚は促したい……。でも楽しんで書いてるところに水を差すのも可哀想だよなぁとも思う。もやもやするのでここで吐き出しておく。
原作沿いでもうまい人はうまいんだけどなぁ……。
旅行先で写真を撮りまくり、近年まれに見る良い出来の写真が撮れてほくほくしていたら、帰る段になってメモリーカードが入っていなかったというを見た。なんだそりゃ(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/18 Hatsuhisa]
[02/16 NONAME]
[02/04 natsu]
[08/06 M]
[05/28 masayan]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]