忍者ブログ
更新、拍手レス、日々徒然
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノリノリで書いてる間はいいんだけど、ふと我に返って読み直すと途端に冷める。
そんなこんなで、書きかけ放置が三つ四つ。困った事だ。

内一つが思い切り泥沼にはまり込んでいる。
オリキャラをきちんと登場させようと思ったのだが、設定から入るとどうにも説明過多になる。短編体質が災いして、設定説明の分量に見合う長さのストーリーが作れないのだ。我に返って読み直すと、設定説明ばっかりで全然面白くない。
ノリノリで書いてる間はいいんだけど。
設定考えるのは好きなのだ。
顕著なのは『神の指針』だろうか。設定とは少し違うけど、ここがこうなるとこう、こうなってこうなるからこう、ってのを考え出すと嵌まる。
……読んだって面白くないだろうそんなの。
あれはノリノリで書いて、タウの金銀すっかり忘れてたまま勢いでアップしちゃって、後で焦った。でも放置。
そんなわけでシュミレーションRPGが好きだ。ファイナルファンタジータクティクスは名作だと思う。三回くらいやった。
タクティクスオウガになると、ややこしすぎて慣れる前に投げた。
ややこしすぎると駄目だというのがよく分かったので、以来シュミレーションRPGはやってない気がする。肌に合うか合わないかはやってみないと分からないのに、やってみて駄目だったら悔しすぎる。
閑話休題。
ヘッケル先生を出してみたりいろいろやってみたけど、これはもう全然別の切り口から書き直した方がいい気がする。もったいないけど。
キャラに合わせて話を書こうとするから駄目なんだ。ケリーinデルの脇キャラ――裏町食堂店主ターニャさんとか名ナシの情報屋とか先生とか、実は結構お気に入り――みたく、話に合わせて出てきたキャラのほうが、最終的に愛着湧いたり裏設定が出てきたりするもんだ。
三話分くらい書いたのにもったいないけど。もったいないけど!
何とかしようとまだ足掻いてしまいそうなので、宣言デシタ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/18 Hatsuhisa]
[02/16 NONAME]
[02/04 natsu]
[08/06 M]
[05/28 masayan]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]